- 介護・福祉の求人 介護ジャストジョブトップ
- お役立ちコラム一覧
- 「介護職が続く人」ってどんな人?
「介護職が続く人」ってどんな人?
2024/02/21
介護職はとても大変な仕事です。
つらい、続かないと思われがちですが、長く従事している方も多くいます。
どのような人が介護職を長く続けられているのでしょうか。
介護職を長く続けることのできる人の特徴は大きく分けて3つあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。
① 人間関係の構築が上手く、コミュニケーション能力が高い
介護職は複数の職員が協力して進めていく仕事です。
職員同士のコミュニケーションを円滑に図り、働きやすい人間関係を構築することが、
ストレスを過剰に抱えることなく働き続けるための重要なポイントです。
② 感情のコントロールが上手い
介護職は人を相手にする仕事であり、時には理不尽な出来事や意見の衝突が起こります。
感情のコントロールがうまくできないと、仕事を続けづらいと感じることもあります。
長く続けている人は、マイナスな感情が湧いたときの対処法を心得ています。
一度その場を離れ、他の職員に対応を代わってもらうなどの対策が有効です。
③ プライベートが充実している
適度に休みを取り、身体をリフレッシュさせたり、家族や恋人と良い時間を過ごすことが
できると、仕事への活力になります。
逆にプライベートで問題が発生すると、仕事への集中力が低下したり、
感情のコントロールが難しくなったりすることがあるため注意が必要です。
介護職は、利用者さんやその家族からの感謝の言葉や笑顔を受け取ることができる仕事です。
人々の生活に貢献できることは、非常にやりがいを感じるでしょう。
身体的な負担や感情的なストレスを溜め込まないためにも、自分の心身の健康を大切にし、
適切な休息を取ることを忘れないでください。
- 前の記事へ
- 後の記事へ